ホワイトニングオススメの歯磨き粉

歯磨き

こんにちは。歯科衛生士EMIIAです。
「歯磨き粉、何がおすすめですか?」と聞かれることがよくあります。歯の色が気になる方、歯を白くしたいと言う方はチェックして欲しい内容です。ホワイトニングおすすめの歯磨き粉をご紹介します。

患者
患者

歯磨き粉でもホワイトニング効果ってあるんですか?白くしたいなら使ったほうがいいの?

歯科衛生士
歯科衛生士

歯磨き粉でホワイトニング をしたような歯の白さを実現するのは難しいです。ですが、歯の着色がつきにくいようにしたり、本来の歯の綺麗さを保つ為には効果的です。

おすすめの歯磨き粉

ルシェロ 歯磨きペーストホワイト

弱アルカリ性ペーストが汚れを落としやすくし、歯よりもきめ細かく軟らかな高濃度に配合したLime粒子が特徴です。この粒子と薬用成分「ポリエチレングリコール(PEG)400」によりステインを効果的に除去します。また着色だけでなく、歯質の再石灰化を促進しむし歯の発生と進行も予防します。
さらに効率よくステインを除去するために、歯ブラシは「ルシェロ歯ブラシW-10(ひし形)」や「ルシェロ歯ブラシB-10、B-20(ラウンド毛)」をしようすると効果的です。(詳細は記事の下の方をご覧ください)

泡立ちは少なく、清涼感もあまりないですが、白さの効果を実感できる商品です。

虫歯予防効果:モノフルオロリン酸ナトリウム(フッ素)950ppm配合

歯科衛生士
歯科衛生士

歯医者さんでも推奨しているところが多いですよ。歯科衛生士同士でもいいよねって口コミよく聞きます。

アパガードリナメル

ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトは超微粒子! ナノレベルで歯の主成分ハイドロキシアパタイトを補給します。
この成分のおかげでで3つの効果が得られます。

・プラークや汚れをつきにくくする
・初期虫歯の予防
・虫歯菌を吸着除去

つまり、ステインオフしながら虫歯に強い歯にしてくれる歯磨き粉です。

虫歯予防効果:ハイドロキシアパタイト

歯科衛生士
歯科衛生士

こちらのペーストはクリーニング専用のトリートメントペーストを医院では使用していて仕上がりがとてもツルツルしていいので、ホームケア用もおすすめです。

患者
患者

歯医者さんでも使っているもののホームケア用なんですね。なんだか安心感がありますね。

アパガード プレミオ

歯を白くしたい!そして虫歯や口臭もしっかり予防したい!そんな方におすすめの歯磨き粉です。上記のアパガードと同じサンギからの商品。歯とほぼ同じ成分のハイドロキシアパタイトは、歯垢を吸着し、ミネラルが溶け出したエナメル質の欠損部分を修復してくれる効果があると言われています。つまり、歯のエナメル質を健康にすることで、歯を白くすることが期待できる歯磨き粉なんです。

虫歯予防効果:ハイドロキシアパタイト

歯科衛生士
歯科衛生士

これは4種類あるんです。なかでもこちらがお勧めです。
プレミオはハイドロキシアパタイトが1.4倍の高配合だからです。

ブリリアントモア

ステインを浮かせて落とす進化した美白歯磨き粉です。
「ピロリン酸ナトリウム」がイオンの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラッシング+ハミガキの働きでステインをすっきり落とします。フレッシュスペアミント、アプリコットミント、シトラスミント、3つの香味。

泡だちが少なく、フッ素成分も入っているので、ホワイトニング+虫歯予防そして歯質の強化ができる歯磨き粉です。使用後は歯面のツルツル感が爽快です。

虫歯予防効果:フッ化ナトリウム

歯科衛生士
歯科衛生士

着色を浮かせて落とす効果で毎日の歯磨きの美白効果が期待できます。爽やかな香料もいいですね。

ステインの付着しやすい歯間部や前歯舌側に毛先が届きやすいハブラシ「Brilliant V」との併用がおすすめです。

クリニカ エナメルパール

ライオンから発売されている「クリニカ エナメルパール ハミガキ 」は、ライオン独自の「エナメルケア処方」でステインやプラークの除去をし、再付着させることで白く輝く美しい歯へと導いてくれ。また、歯の着色を落とすだけでなく歯の密度を高める効果があります。歯の密度を高めることで、歯の表面に凹凸が少なくなり、その結果着色しにくい歯へと導いてくれます。

虫歯予防効果:フッ化ナトリウム

歯科衛生士
歯科衛生士

ドラックストアで購入できる商品です。

患者
患者

手軽に購入できるのはいいですね。
ライオンの歯磨き粉色々あるけど、歯の色を気にするならこれがいいんですね。

シュミテクト トゥルーホワイト

知覚過敏の歯磨き粉として知られているシュミテクトにホワイトニング効果が期待できるものもあります。研磨剤無配合なので知覚過敏の方は安心して使えます。歯がしみるのを防ぎながら、虫歯そして着色除去もできる特別なホワイトニング歯磨きです。

虫歯予防効果:フッ化ナトリウム(1450ppm)

患

知覚過敏にもホワイトニングにも効果があるなんて優れものですね。

歯科衛生士
歯科衛生士

研磨剤無配合なので歯に優しく安心ですよ。

その他のホワイトニングおすすめケア用品

洗口液

リステリン ホワイトニング

リステリンはいろんな種類がありますが、ホワイトニングのものもあります。
汚れを浮かせて、落として、そしてコーティングする。
使用する際は、歯磨き前にお口に含んでうがいをしてから歯磨きをします。汚れを落とすだけでなくお口の中の爽快感も得られるので、使用後はとってもスッキリです。口臭予防にもいいです。

患者
患者

うがい液でもホワイトニングのものがあるなんて!簡単にできそうだからいいですね。

歯科衛生士
歯科衛生士

歯磨きしても歯が傷ついたりする心配もないので安心して使えます。

歯ブラシ

歯ブラシもステインオフに特化したものがあるのでいくつかご紹介します。歯磨き粉と併用することでより効果が期待できます。

ルシェロ W-10

ゴールドとシルバーのカラーで少し高級感を感じる歯ブラシです。
ヘッドの先端が少し尖った構造では細かいところまで汚れも落としやすく、尚且つホワイトニングにも効果的なら使ってみたくなりますよね。

まとめ

歯磨きはしっかりと歯垢をとることがとても大切ですが、毎日使用する歯磨き粉も目的に合わせて選択できるといいですね。
気になった商品はチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました