定期検診でフッ素塗布したほうがいいの?

歯のこと

こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。

歯医者さんで定期検診を受けるとき、フッ素塗布ってみなさんしてもらっていますか?

患者
患者

フッ素塗布って子供がよくしてもらっているイメージありますね。大人も必要なのかな?

歯科衛生士
歯科衛生士

なるほど!では、理由も含めて解説していきますね。

歯医者さんでのでフッ素塗布する?しない?

これは、ぜひ受けた方がいいです。
それは、フッ素は虫歯予防にとても効果的だからです。

患者
患者

フッ素って歯磨き粉にも入っていますよね。毎日使用しているからそれで十分じゃないかな。

歯医者さんのでフッ素塗布をするメリット

高い濃度のフッ素を塗布してもらえる

歯医者さんで扱うフッ素は9000ppmと、とても濃度が高いものを使用しています。
現在、薬事法により歯磨き粉などに含まれるフッ素濃度は1450ppmと上限が定められています。

つまり歯医者さんでは高濃度のフッ素と塗布することが可能となり、より高い虫歯予防効果が期待できます。

しっかりと歯にフッ素を取り込むことができる

歯医者さんでのフッ素塗布は、しっかりと唾液が入らないようにお口の中に綿を入れて防湿した状態で行います。また塗布する時間もしっかりと確保することができるので、フッ素をより効果的に歯に取り込むことが可能になります。

一方、お家での歯磨き粉の使用では、どうしても唾液で流されてしまい、歯に停滞するフッ素はわずかになってしまいます。

歯医者さんでのフッ素塗布をするデメリット

費用がかかる

医院によって様々です。
無料で行っているところもあれば、1000~3000円くらいかかるところもあります。

予約の際に事前に金額を確認しておくといいです。

患者
患者

病院によって全然違うんですね。それは知らなかったので、ちゃんと聞いてみます。

時間を要する

フッ素塗布は時間を要します。(方法によって異なります)
また塗布後は、フッ素を軽く拭き取り、30分程度は飲食を控えてもらいます。

歯科衛生士
歯科衛生士

できるだけ長い時間歯にフッ素を停滞させる方が効果的なんです。

味に好き嫌いがある

商品にもよりますが、多くの歯科医院で使用されるフッ素には味があります。
もちろん好みは人それぞれなので、大丈夫な方も多くいます。

患者
患者

私は青りんご味のフッ素を塗ってもらったことがあります。

歯科衛生士
歯科衛生士

時々苦手な方もいるので、その時は途中でも伝えてもらえると、私たちとても助かります。

まとめ

虫歯予防に効果的なフッ素を定期的に取り入れることで、歯を強くして、虫歯になりにくいお口の中を作っていきましょう。

毎日の歯磨きをしっかりと行うこと、そして定期検診によってお口の中の健康を維持できます。

フッ素塗布を希望される方は、ぜひ歯医者さんでお尋ねください。

歯科衛生士
歯科衛生士

フッ素は虫歯の有無に関係なく、定期的に取り入れてた方がいいですよ。
自分にあった期間を歯医者さんで相談してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました