ホームホワイトニングのやり方と効果

ホワイトニング

こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。
今回はホームホワイトニングにまつわる気になることを全てここで解決できる記事です。

患者
患者

お家でできるホワイトニングって便利だけど、大丈夫かな?やり方難しくない?ちゃんと白くなるのかとか色々気になります。

DH
DH

自分でするとなると、不安もありますよね。でも大丈夫ですよ。
ここでいろんな不安を解決しましょう。

ホームホワイトニングとは

ホームホワイトニングはマウスピースと専用の薬剤を使用し、自宅で簡単に行えるホワイトニングです。時間や場所を自由に行えるのがとても便利です。

ホームホワイトニングの費用は?

ホワイトニングは保険外の治療になり、自費診療になります。費用の相場は、1万円から五万円です。どのホワイトニングシステムを使用しているかによって医院によって金額の違いがあります。

ホームホワイトニングのやり方

問診・診査・カウンセリング

ホワイトニングの前は希望する白さに合わせた方法を選択します。ホワイトニングが適応なのかを診断するためにも問診を行う必要があります。そして、お口の中の診査もきちんと行い、必要であれば施術前に虫歯や歯周病の治療を行う場合もあります。

クリーニング

ホワイトニングを行う前に着色や汚れをきれいに除去します。

専用のマウスピースを作製

自宅で使用する専用のマウスピース作製するための型取りを行います。数日後、出来上がったらホームホワイトニングの材料をもらいに来院します。

自宅でホワイトニング

ホワイトニングの薬剤はマウスピースの歯の表面に当たる側に米粒大の大きさで塗布します。1日2時間を2週間ほど続けると効果を感じられます。2時間経ったら流水で薬剤をきれいに洗い流します。

使用後の注意点

ホワイトニング後は30分〜1時間は飲食を控えましょう。またホワイトニング中はできるだけ着色しやすい食事は避けましょう。

外した後はしっかりうがいを歯磨きをしましょう。マウスピースは清潔にして専用のケースで保管しましょう。

注意事項

毎日忘れずに行う事でより高い効果が期待できます。自宅で行う際は、ホワイトニングの時間を毎日の生活の中に作って継続できることが大切です。時間以上に長く装着することは控えましょう。

終了したら再び歯医者さんへ

色の変化をシェードガイドを使用して確認を行います。
ホワイトニングを継続したい場合は薬剤を追加で購入することが可能です。その際は、歯科衛生士さんに相談してください。

患者
患者

不安に思っていたけど、やり方は簡単なんですね。毎日忘れずに時間を確保できる事の方が私の場合は課題かもしれません。
うっかり忘れてしまっても大丈夫ですか?

歯科衛生士
歯科衛生士

1日うっかり忘れても大きな問題はありませんが、頻繁に忘れると効果が得にくくなります。回数と時間をきちんと守ることが大切です。

ホームホワイトニングの効果はどれくらい?

白さの変化は?

ホームホワイトニングは透明感のある白さを実感することができます。また徐々に白くなっていくので、自分の希望する白さまでホワイトニングを行うことができます。1週間で1トーン、2週間で大体2〜4トーン白くなります。

白さの持続性は?

ホームホワイトニングは白さの持続性がオフィスホワイトニングよりもあります。
半年から1年くらいで後戻りします。その間、着色しやすい食事を控えるとより効果が持続しやすいです。

患者
患者

ホームホワイトニングは費用も安価で白さの持続力があるんですね。いろんなことがよくわかりました。

歯科衛生士
歯科衛生士

はい。ホームホワイトニングは歯医者さんにいく時間がない人にはとても便利な方法ですよね。

まとめ

ホームホワイトニングについての不安や疑問は解消されましたか?
ホームホワイトニングは自分のライフスタイルに合わせて、自由に行えるホワイトニングです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました