電動歯ブラシと普通の歯ブラシどっちがいいの?

歯磨き

こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。
歯ブラシについてよく聞かれる質問について
お答えします。

電動歯ブラシVS手用歯ブラシ

どちらの方がいい!っていうのは正直ありません。

個人のブラッシングスキルに合わせてお伝えするようにしています。
なので答えは、どちらでも大丈夫です!

苦手なところやお口の中のリスクをしっかりカバーできるもの、それぞれ自分にあった歯ブラシを使ってもらうのが1番です。

ただ手用歯ブラシで上手に磨ける方は、電動歯ブラシを使用すると楽に歯磨きができるかもしれません。

歯科衛生士

 

理由はこれから電動歯ブラシ、手用歯ブラシについて詳しく解説していくので、ぜひ最後までお読みください。

また電動歯ブラシを使っていても、当て方などを理解しておらず、うまく使いこなせていなければ意味がないので、手用歯ブラシの方がきちんと磨けることもあります。

 


要は、どちらを使ってもきちんと磨き残しなく磨けていればいいんです


お口の中のリスクに合わせて効率良く歯磨きをする為に、より使いやすい自分にあった歯ブラシを選択できることが大切です。

 

まずは電動歯ブラシについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。https://hahahablog.com/電動歯ブラシの選び方/

 

手用歯ブラシ

 

使用するメリット

・どこでも手軽に購入できる
・持ち運びも楽にできる
・比較的、安価
・使い分けしやすい

 

 

 

手用歯ブラシをはドラックストアやコンビニでもどこでも気軽に購入できるのはとても便利です
商品によって値段にはバラツキがありますが、数百円で購入することができます。
外出先で食事した際に、思いがけず歯と歯の間に詰まったり、どうしても歯磨きが必要な状況に、さっと買いに行けるのはとてもいいですよね。

毎月交換するにしてもコスパがいいのはありがたいですね。

歯が重なっているところや磨きにくい奥歯などの苦手部位だけを、違った歯ブラシで使い分ける方もいます。費用もあまりかからないので、手用歯ブラシをいくつか使い分けて使用するのも気軽にできます。


使用するデメリット

・歯磨きに時間がかかる
・しっかり磨けるには、テクニックが必要

 

デメリットは歯ブラシをゴシゴシと動かさなければ汚れは落ちないというところです。
歯磨きに必ず一定の時間は必要ですし、ザザっと磨いては磨き残しが多くなってしまいます。

そして、歯並びやお口の中の状況によって歯ブラシを当てるのが困難な部位がある場合は、みがくのに工夫が必要です。きちんと歯ブラシを動かして当てるテクニックが必要になります。

電動歯ブラシ

使用するメリット

・時間短縮
・動作が少ない
・効率的にきれいに汚れが落とせる

電動歯ブラシの多くは、振動が数分~数十秒ごとに止まることで、磨きすぎの注意や、場所を変えるタイミングを教えてくれます

その為、磨く順番を決めてしまえば後はきちんと歯に当てることに集中すれば大丈夫です。
手用歯ブラシと違い、自分でゴシゴシ動かす必要がないので(注:中には手用と同じように動かすものもあります。)動作も少なく済んで、歯磨き時間も短縮できます。

電動歯ブラシはうまく使いこなせれば、効率良く楽に歯磨きができます。

 

使用するデメリット

・費用が高価
・持ち運びが不便な場合がある
・充電や電池の必要性

電動歯ブラシの一番のデメリットはやはり費用かなと思います

手用歯ブラシに比べ、数千円〜数万円と金額の幅も様々です。

また歯ブラシに比べると重さや振動が慣れず、うまく使用できない方もなかにはいるようです。

そして、電動歯ブラシは電気物なので、必ず充電もしくは電池が必要になります。
電動歯ブラシ自体もきちんと管理する必要があります。

まとめ

歯科衛生士

歯ブラシも電動歯ブラシもそれぞれのメリットデメリットがわかると選択しやすいですよね。

電動歯ブラシと普通の歯ブラシ、どちらも一長一短あります。

どちらにしても、歯磨きはしっかり歯垢を除去できることが大切です。

自分の条件にあったものを使って、毎日の丁寧な歯磨きで歯を健康に保っていきましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました