こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。
皆さんフロスは使用していますか?今回はフロスの使用についてご紹介します。
フロスって皆さんどんなタイミングでされていますか?
タイミングって深く考えたことなかったけど、歯磨きした後に時々やってるかな?
いつ使用するかって実は大事なんです!それによって効果も違うんですよ。
デンタルフロスはいつする?
皆さんはフロスの使用、歯磨き前ですか?歯磨き後ですか?
正式に決まりはありませんが、適切なタイミングに使用することで歯垢の除去効率に
実は差が出ることをご存知ですか?
適切なタイミングとは、歯磨き前です。
え!?と驚く方もいるかと思います。
中には歯磨きをした後がいいと言った意見も多くあります。
米国歯周病学会により、フロス⇨歯磨きがいいという臨床試験結果の報告があります。
デンタルフロスの使用を歯磨き前後で歯垢の除去率を実際に比較したところ、
歯磨き前の使用の方が歯垢の量が有意に減少していました。
フロスは歯間の細菌と残屑をときほぐすので、次に歯磨きをした際にこれらの粒子をさらに細かく取り除く事ができるとのです。
実際にデータがあるんですね!せっかくするなら効果的に汚れを落としたいから、今日から歯磨き前にやるようにしますね!
大事なのは歯ブラシとフロス両方を必ず使用する事です!苦手意識がある方もいると思いますが、慣れると簡単なんですよ。
デンタルフロスの正しい使い方はこちらをご覧ください。
イラストや動画でわかりやすく解説しています。
フロスの必要性
フロスの使用タイミングはわかりましたよね。
では、どれだけの方がフロスを使用しているでしょうか?
フロスの使用が大事ということは、大抵の方がお分かりだとは思います。
ですが、使用方法に慣れなかったり、面倒だったりで、なかなか使用に至らない方も多いのではないでしょうか?
した方がいいんだとは思うけど、なかなか。。やっぱりダメですか?
そうですか。では、なぜフロスが必要なのかを知っていきましょう。
歯磨きで大事なことは。磨き残しを少なく歯垢を除去できることです。
歯ブラシでの歯磨きは皆さんされていると思いますが、実際毎日の歯磨きでどれだけの汚れが取れているかはご存知ですか?
・歯ブラシのみ⇨61%
・歯ブラシとフロス⇨79%
・歯ブラシと歯間ブラシ⇨84%
これを見てお分かりのように、歯ブラシのみの歯磨きは40%もの磨き残しがあります。
それが毎日のように蓄積されていくと…歯周病や虫歯のリスクは高くなります。
まとめ
毎日の歯磨きで汚れを効果的に落とすためには、歯ブラシだけではなくフロスの使用が欠かせません。
歯磨き前に使用することで、歯垢をしっかり落としてお口の中の健康維持にぜひ努めましょう。
これは知ってて良かったです!ぜひ今日から歯磨き前にやるように変えてみます。
ぜひやってみてください。あとは、フロスの使用が習慣づくといいですね。
コメント