舌を見てわかる 健康のバロメーター

口臭

こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。
今回は健康な舌の状態についてまとめています。

歯科衛生士
歯科衛生士

舌を見ると自分の健康状態がわかるって知っていますか?

患者
患者

舌が健康のバロメーターって事!?それはびっくりです。
それに私、舌って日頃そんなに意識してみてないかも…

舌は健康のバロメーター

歯磨きやお口の中を見る時、あなたはどこをみますか?歯、だけですか?
実は舌を観察する事って大切なんです。
舌にはたくさんの毛細血管が集まっていて、血液の色や血流の流れが粘膜を通して観察する事ができるからです。
だから、舌を正しく観察できる事で自分の体調を知る事ができます

その為にもまずは健康な舌の状態を知りましょう。
日頃意識をしてみていないところを見ると、正常が分からず漠然な不安を抱くこともあります。

中には、よくみてたら「何だかこれって大丈夫なのかな?」「いつもこんなでしたっけ?」と言った質問を受けることもよくあります。なので、不安になる必要はありません。意識することが大切なんです。もちろん些細な変化に気づいたら一人で不安を抱えずに早めに歯医者さんに相談した方がいいです。

健康な舌の状態

舌の色

健康な舌の色は薄いピンク色、薄い紅色です。

舌苔の色

健康な人の舌にも舌苔は付着しています。うっすら白い状態が健康な状態です。
いつもよりも量が多かったり、色がいつもと違うという場合は注意しましょう。

舌の大きさ

大きすぎず小さすぎず、適度な大きさであること。

舌の形

舌の輪郭に歯形が残っていることはありませんか?お口の中の唾液の量や悪習癖などがわかります。

舌の裏側の血管

舌の裏側にはたくさんの毛細血管が集まっていて血液の色や血流が粘膜を通してみることができます。舌を裏返してみたときの二本の静脈をみてみましょう。通常は紫色の静脈がうっすらと見えます。

舌の動き

リラックスした状態で舌をべーっと出すことができるかを見ます。この時に余計な力が入っていないか、きちんとまっすぐ出せるかをチェックします。

患者
患者

舌苔は全くついてないってことはないんですね。正常な状態が知れて少し安心しました。

歯科衛生士
歯科衛生士

日頃あまり意識してみていないと、通常の状態がわからなくて不安になったりもしますよね。安心できて、良かったですね。

まとめ

健康な舌の状態を知っておく事で、日頃の変化に気づく事ができるようになります。
体調悪い時なども意識をして舌の状態を見てみてください。違いがわかるかも知れません。
歯磨きの時、歯を見るだけではなくお口の中全体を見る事も大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました