ホワイトニングはどれがいいの?ホワイトニングの種類と選び方

ホワイトニング

こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。
今回はホワイトニングについてまとめています。白い歯を白くしたいと考えている方、興味がある方はまず読んだ方がいい記事になっています。

患者
患者

年々歯の色が黄色くなってるような気がして…ホワイトニングってどうなんだろうって気になってるんだけどよくわからなくて…

歯科衛生士
歯科衛生士

ホワイトニングはいくつかのやり方があるのでよく知ってから自分にあった方法を選んだ方がいいですよ。

ホワイトニングの種類

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯科医院で行うホワイトニングです。短時間で歯を白くすることができるホワイトニングです。
歯科医師、歯科衛生士のいる医院で行うので安全・安心です。
オフィスホワイトニングについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは自宅で行えるホワイトニングです。歯科医院でクリーニングを下のちにマウスピースを作成し自宅でご自身で行います。ホームホワイトニングについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた方法です。
二つの特性を得られるので、一番白さを実感でき長持ちできる方法です。ただし、費用は一番高価になります。
医院によってはセットで割引ができるところもあるかもしれません。一度相談して事前に確認をした方がいいです。

セルフホワイトニング

最近では歯科医院以外のところでもホワイトニングができるお店をよく見かけます。ホワイトニングサロンや専門店以外にも美容室でもできるところも見かけます。セルフホワイトニングは医療行為ではありません。歯科医院で行うものと薬剤の種類が違うこと、そして自分自身で薬剤を塗り光を当てるスイッチを入れます。またスタッフの方が資格を持っていないという点も大きな違いになります。ですが、だからこそ低価格で気軽にホワイトニングを行えるのがメリットでもあります。

ホワイトニングの選択基準

何を優先するかで自分にあった方法を選ぶ一つの基準になるかと思います。

すごく気になるわけではないけど、やってみたい

こんな方はセルフホワイトニングがおすすめです。低価格で試せるのでまずはここから始めてみるのも良いかもしれません。

とにかく早く白くしたい

時間をかけずに白さを手に入れたい方はオフィスホワイトニングが良いです。

時間かけてもできるだけ白さを持続させたい

白さを持続させるのはホームホワイトニングがおすすめです。希望の白さまで少し期間を伸ばして行うことも可能です。(その際は必ず歯科医院に再度相談しましょう)

早く白さを実感したいし、長持ちもさせたい

一番効果を得られるのはデュアルホワイトニングです。時間そして費用にも余裕がある方は、この方法がおすすめです。

まとめ

歯を白くしたいと思ったら、どの程度白くしたいのか、いつまでに白くしたいのかなどを考えて自分にあった方法を選択できると良いですね。不安な方は、歯医者さんで定期検診の時などに相談してみるのも良いかもしれません。

歯科衛生士
歯科衛生士

歯のクリーニングでも汚れが取れて綺麗にすることができるのでまずは定期検診を受診されるのはおすすめです。

患者
患者

そうですね。直接相談できるから良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました