毎日の歯磨きで簡単に歯周病予防 おすすめの『ルンダ』のロールブラシ

歯磨き

こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。

とっても楽で、さらにしっかり歯垢を撮ることができる『ルンダ』の回転歯ブラシをご存知ですか?

歯磨き上手にできているか自信がない…
磨き残し多いんだろうけど、うまく磨けないない…

そんな悩みをサッと解決できるかもしれません。この歯ブラシなら。

Kurun株式会社の歯周ケアロールブラシ『ルンダ』こちらをご紹介します。

この歯ブラシ、実は私しばらくリピートして使っていました。
実際に使ってみた感想も含めてメリットデメリットまで詳しくご紹介してきます。

⇨歯周ケアロールブラシ『ルンダ』を使ってみたい方はこちらへどうぞ。

歯周ケアロールブラシ『ルンダ』

出典:Amazon

みただけで皆さん何これ?歯ブラシ?って思う方結構いるんじゃないでしょうか?

私も初めて企業展示で見た時はとても驚いたのを覚えています。
そしてすぐに体験させていただいて、ハマって使っていました。

だってコロコロするだけで歯磨きできるってめちゃくちゃ簡単そう!!

まさにその通りです。

Kurun株式会社の歯周ケアロールブラシ『ルンダ』は
通常の歯ブラシと違って回転式です。

電動歯ブラシのロールタイプはご存知の方も多いかと思いますか、まさか手用でこんなものがあるなんて!

ちなみにこのブラシはシングルとダブルの2種類があります。

ダブルってすごくない?

ですがブラシが二つある分大きさは必然と変わってきますが、歯垢除去の効果も大きくなります。

まずは、シングルから初めてみるといいかもしれません。

また通常の長さよりも短いミニタイプもあります。
子供用にもいいです。

⇨歯周ケアブラシ『ルンダ』を使いたい方はこちら。

初めて見た方はきっといろんな疑問が浮かんでくると思います。

コロコロするのに毛触りってどうなの?
硬買ったら痛そう。
本当にちゃんと磨けるの?

一つ一つその疑問に今からお答えしていきます。

ルンダのブラシ

出典:Amazom

通常の歯ブラシは約1000本程度の毛で作られています。
ルンダははるかに上回った17600本です。かなりの違いですよね。

それだけの毛にしっかりと歯垢を絡めて除去してきます。

患者
患者

そんなに毛の量が違うんですね!それはしっかり磨けそうですね!

歯科衛生士
歯科衛生士

そうなんです。本当に気持ちいくらいしっかりと取れますよ。

まるで掃除機のように素早く歯垢を取り除きます。


それもコロコロするだけ。

歯磨きが苦手な方にはぴったりかもしれません。

ブラシの硬さは実際に使ってみた感想としても全く問題ありません。
むしろ気持ちいです。程よく柔らかな硬さでとブラシの密集によって
歯ぐきに当たっても痛くないです。

また回転して磨くので実際に歯ぐきに接触するブラシは点でしかないので、低刺激で負担がありません。

歯周病でお悩みの方!簡単に歯ぐきマッサージも行えて効果的です。

患者
患者

歯ぐきマッサージってどうやっていいかわからないけど、これなら簡単にできそうですね。

歯科衛生士
歯科衛生士

磨いてたら自然と歯ぐきにも当たるのでそんなに意識しなくてもできますよ。

ルンダの使用方法

使い方はシンプルです。

通常の歯ブラシ同様、鉛筆を持つような形でにぎります。

そして優しくコロコロと転がしていくだけ。

患者
患者

でもブラシが大きいからちゃんと細かいところまで行き届くんですか?

歯科衛生士
歯科衛生士

それはルンダのブラシなら大丈夫なんです。

歯と歯の間などのくぼみにもしっかりとこのロールブラシが回転しながら入りこんでくれます。
隅々までしっかりとブラシが当たっていきます。

動かし方のポイントとしては素早くコロコロするのではなく
ゆっくりと歯に沿わせて動かすといいです。

私は使ってみて、歯の間のところは少し押し当てるように磨くと当たりやすいなと感じました。

⇨歯周ケアブラシ『ルンダ』を使いたい方はこちら。

ルンダのメリット

・歯ぐきマッサージが楽にできる

・歯垢除去効果が高い

・操作が簡単

・ロールブラシで隅々までブラシが行き届く

・持ち運びもできる

・子供も使えるミニタイプがある。

ルンダはいいところはさらに、大人から子供まで幅広く使えるところ。

何種類かタイプがあります。
もちろん大人だけでなく子供も使用できます。その際はミニタイプを使用するといいです。

長さが短く操作しやすいです。

また持ち運びしやすい折り畳みタイプもあります。

歯周病ケアロール歯ブラシ 折り畳みタイプはこちらから。

ルンダのデメリット

・コロコロする感じが慣れないと違和感

・ちゃんと磨けているか不安

・お口が小さいと奥歯を磨くのが少しきつい

・歯磨き粉は泡立ちにくい

一方、ルンダのデメリットはコロコロ磨くことに対する違和感が最初はあるかなと思います。
私は使ってて楽しいし、簡単な操作が気に入りましたが、通常の歯ブラシとの使用感が全然違うので最初は驚くかもしれません。

また、ロールの大きさがお口が小さい方などは奥歯が少し磨きづらいと感じるのかなと思います。
その際はミニタイプにすれば問題解決かもしれません。

ルンダのロールブラシがおすすめな人

・歯磨きを簡単に済ませたい

・歯ぐきのケアもしっかりしたい

・ツルツルな歯を保ちたい

:歯磨きを楽しみたい

ロールブラシ『ルンダ』は、今まで使ったことなかった私はすごく驚きが多かったです。
おかげで、歯磨きの時間が楽しめました。

慣れてくるととっても簡単なので、時間があまりない時、忙しい時の歯磨きは素早く歯垢をとることができました。しっかり当てたら隅々まで、ささっと磨いてもある程度の思考が取れます。
私の感想としては使っててすごく便利だなと感じました。

結果、何本かリピートして使っていました。

まとめ

効率よく歯垢をしっかり除去できる、新しいタイプの歯ブラシをご紹介しました。
おすすめな人に当てはまった方は、ぜひ一度試してみてください。

自分に合った歯ブラシを見つけて、しっかり虫歯歯周病予防をしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました