歯間ブラシとデンタルフロス、どっち使えばいいの?

歯磨き

こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。

毎日の歯磨きでは、歯と歯の間のお掃除がとても大切です。
そこで、歯間ブラシやデンタルフロスの使用は必須になります。

ですが、この二つの違いやどちらを使用するべきなのか
イマイチわからない方もいるのではないでしょうか?

今日はその疑問を解決します。

歯科衛生士
歯科衛生士

自分のあったものを使わないと、実は汚れがきちんと取れなかったり、逆に歯と歯の隙間ができてしまうこともあるんですよ。

患者
患者

え〜それは怖いです!歯間ブラシとフロスどっちが自分に合っているのか
ぜひ教えて欲しいです。

こちらの記事を読む進めると同時に、お口の中の状態もぜひ観察してみてください。
まずは前歯の状態を見ていきましょう。

デンタルフロスが適している人

デンタルフロスは歯と歯の間の隙間があまりない方や歯が重なっている方の使用に適しています。
このような方に歯間ブラシを通すと、かえって隙間ができてしまう可能性があります。

メリット

糸状なので、歯並びが悪く歯が重なっている方でも無理なく使用することができます。
歯間ブラシでは入らないような狭い場所も使用することが可能なので、一本で全ての歯と歯の間のお掃除が可能です。

また糸状で細いため、ある程度歯ぐきの溝(歯周ポケット)に入れ込んで汚れを取ることができるので歯周病予防にも効果的です。

デメリット

ロールタイプとホルダータイプの2種類がありますが、特にロールタイプは慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません。

歯と歯の間の隙間が大きい部分では、フロスを上手に歯に沿わせて操作しないと汚れが取れません。

歯間ブラシが適している人

歯間ブラシは歯と歯の隙間がある方に適したお掃除アイテムです。
隙間が大きい場合は、デンタルフロスよりも楽にそしてしっかりと汚れを落とすことができます。
サイズの展開も豊富なので、適切なものを選択できるといいです。

メリット

歯と歯の間が広がっている方にはとても適しています。
ブラシ状になっているので、汚れをしっかりと掻き出すことができます。
歯垢除去効果も高いです。

デメリット

歯間ブラシのサイズ展開は豊富です。
その為、自分にあったサイズを選択することが大切です。
サイズ選びに躊躇する方もいるようです。目安はこちらの記事を読んでいただけるとわかりやすいです。

また、歯医者さんで聞いてみても、きちんと教えてもらえます。

歯間ブラシは、間が狭いところには使用できません。
無理に通してしまうと、歯ぐきを傷つけてしまったり、逆に隙間を大きくしてしまうこともあります。

患者
患者

え!?隙間が大きくなっちゃうこともあるんですか??

歯科衛生士
歯科衛生士

そうなんです。だから自分のサイズをちゃんと選択して使うことはとても大切ですよ。
ぜひ上の記事を見て、確認して見てほしいです。

いくつかを使い分けた方がいい人

数カ所だけ、歯間ブラシが入らない…
奥歯にブリッジが一箇所入っている…

というように、必ずしもお口の中全体の隙間の大きさが同じではありません。

その場合は、いくつかを使い分ける必要性があります。
ただ種類が多くなりすぎると、面倒になってしまうこともあります。

継続できる範囲で、選択してください。

患者
患者

じゃあ、フロスと歯間ブラシ両方使うっていうのもいいんですね。

歯科衛生士
歯科衛生士

もちろんです。全部同じもので使用するのはできないこともありますからね!
そうやっていただけると、より歯垢は綺麗に落とせます。

まとめ

虫歯も歯周病も、毎日の歯磨きが1番大切です。
どれだけしっかり日々歯垢を落とせるかが大事なので、歯ブラシだけで歯磨きをするのは今日でやめましょう。ぜひ、歯ブラシ+〇〇を使用する習慣をこれから少しずつつけていきましょう。

これが、あなたのお口の中の健康維持の為に、自分でできる1番の予防法です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました