歯科衛生士が教える 歯周病予防に良い歯磨き粉

歯周病

こんにちは。歯科衛生士EMKAです。
日本人の約8割の成人が罹患していると言われている歯周病。
歯周病は恐ろしいお口の中の病気です。そんな歯周病を一番予防できるのは毎日の歯磨きです。
歯周病の予防効果の高い歯磨き粉を今回ご紹介します。

患者
患者

歯周病はなりたくないです。歯磨き粉も予防できるものがあるなら知りたいですね。

歯科衛生士
歯科衛生士

はい!歯磨き粉は色々あるから何がいいか、悩みますよね。

患者
患者

そうなんです。値段もバラバラだし、やっぱり高い物がいいのかな?とか思ったりします。

歯科衛生士
歯科衛生士

成分・効能をきちんと見れるといいですけど、難しいですよね。歯科衛生士おすすめの歯磨き粉を参考にしてみてください。

歯周病とは

まずは歯周病がどんな病気なのかわからない方は是非こちらの記事をご覧ください。
お口の中の二台疾患は虫歯・そして歯周病です。歯周病は全世界で最も蔓延している感染症とも言われるくらい、罹患率の高い病気なんです。お口の中の病気も、侮れません。

歯周病におすすめの歯磨き粉

コンクール

出典:Amazon

歯医者さんでも多く使用されている歯磨き粉です。低発砲・低研磨なのもで歯にも優しくしっかり磨くことができます。
コンクールは爽やかなミントで磨き上がりの爽快感がとても良いです。
クロルヘキシジンの高い殺菌作用で歯周病の原因菌に効果が期待できます。歯周病そして口臭予防にも効果的です。
最近ではドラックストアでも見かけることがあります。

おすすめポイント

・クロルヘキシジンの高い殺菌力
・ジェルタイプで磨きやすい
・研磨剤無配合で歯に優しい
・フッ素での虫歯予防効果も期待できる

歯科衛生士
歯科衛生士

歯医者さんでもよく使用されているし、虫歯も歯周病もしっかり予防できる歯磨き粉です。

システマ SPTジェル

出典:Amazon

システマは市販されているものもありますが、なかでもこちらが一番おすすめです。
殺菌力がとても高く、歯ぐきのトラブルにとても効果的です。
歯磨き粉は硬めのジェルタイプでしっかりとした密度を感じます。使用感はとても爽やかでお口の中が長時間さっぱりとします。
歯ぐきの出血や炎症のある方に特におすすめです。

おすすめポイント

・歯周病原因菌を殺菌。
・抗炎症作用で歯ぐきのトラブルと軽減
・研磨剤無配合ではを傷つけない。

歯科衛生士
歯科衛生士

私が一番おすすめなのはこれかな。殺菌力の高さはやはりすごくいいです。磨き上がりもとてもさっぱりして気持ちいですよ。

コンクール リペリオ

出典;Amazon

コンクール リペリオは健康な引き締まった歯ぐきにする成分が含まれています。
歯周病のリスクのある方、歯肉炎の方にもおすすめの歯ぐきの健康を考えた歯磨き粉です。
健康な歯ぐきになることは、口臭予防にも効果的です。
少ししょっぱいような味がしますが磨き上がりはさっぱりと爽快です。

おすすめポイント

・歯ぐきの血行を良くして歯ぐきを引き締める。
・歯ぐきの炎症を抑える。
・発泡剤無配合で磨きやすい。

歯科衛生士
歯科衛生士

歯ぐきのことを考えた成分が詰まった歯磨き粉です。出血や炎症がある方はぜひおすすめです。

GUM PRO CARE

出典:Amazon

GUMシリーズの中でも歯周病に特化したこちらの歯磨き粉は、2種類のビタミン成分が配合されています。この成分により歯ぐきの血行をよくし、歯ぐきを活性化させます。そうすることで細菌の増殖を抑えたり、歯周病菌をブロックし、健康な歯ぐきへの手助けをしてくれます。フッ素は1450ppm配合で虫歯予防効果もあります。
マイルドなミントの味わいで泡立ちも少ないです。
歯周病予防に特化していますが虫歯予防も気になる方におすすめの歯磨き粉です。

おすすめポイント

・細菌への抵抗力強くして、歯周病菌を殺菌する。
・代謝を助けて歯ぐきを活性化する。
・高濃度フッ素配合。

歯科衛生士
歯科衛生士

ドラックストアにもおいてある歯磨き粉です。定番人気のGUMからの歯ぐきの健康に特化した歯磨き粉です。

うがい液で仕上げの歯周病ケア

出典:Amazon

口腔内及びのどを殺菌・消毒・洗浄し、殺菌力に優れた希釈タイプの含嗽剤です。
口腔内の健康だけでなくのどまで殺菌してくれるので風邪予防にも効果的と歯科衛生士の中でも人気です。
歯周病や口臭予防にとてもいいので、歯磨き後の仕上げに使用するととてもスッキリします。
ユーカリの香りがお口の中を爽やかにしてくれます。

歯科衛生士
歯科衛生士

殺菌力の高さがとても効果的です。お口の中がスッキリしてとってもいいですよ。

まとめ

歯周病は歯磨き粉で治るわけではありません

歯周病を治すためには、歯科医院で歯周病治療を受け、しっかりと歯石などの汚れをとってもらいましょう。

歯周病を予防するには、しっかりと歯磨きで歯垢を除去できることが大切です。
歯磨き粉は毎日の歯磨きでより効果を高めるための+αだという感覚で使用しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました