下がったは歯ぐきは元に戻ってくる?

歯周病

こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。
今回は歯ぐきが下がった。。とお悩みの方や歯周病が進行している方などに、よく頂く質問にお答えする内容をまとめた記事です。

歯科衛生士
歯科衛生士

この質問は実際よくあるんですよ。歯ぐきが下がると見た目の問題もありますし、これからどうなるのかわからないから不安になりますよね。

患者
患者

確かにそうですね。このままにしてて良いのか、自分ではどうしたら良いのかわからないと、とても不安になります。今日はその不安が解決できるんですね。

歯ぐきが下がるってどういうこと?

歯が長くなったような気がする…と言ったことを思ったことはありませんか?
想像しにくい方は、下の写真のようになっているところ、お口の中にはありませんか?

これは何らかの原因によって歯ぐきが下がり歯の根っこ(象牙質が露出してしまっています
歯ぐきが下がる原因はいくつかありますが、年齢を重ねることも一つ要因として挙げられます。このように歯ぐきが下がると部位によっては歯が長く見えて見た目が気になると言った問題が起きてしまいます。

患者
患者

なるほど!こういう状態ですね。歯肉退縮って言うんですね。

原因は?

原因はいくつかありますが、主な原因は歯周病です。

歯ぐきが下がるとどうなる?

歯ぐきが下がると、
いろんな問題が起こる可能性があります。

患者
患者

え?歯が長く見えるだけじゃないんですか!?

歯科衛生士
歯科衛生士

そうなんです。実は他にもいろんな問題があるんですよ。

歯が長く見える

歯の根っこが見えることで歯の象牙質の黄色い色が気になったり、歯の長さが長く感じる可能性はあります。部位によっては見た目の問題が大きくなってきます。

ものが詰まりやすくなる

歯ぐきが下がると歯と歯の間に隙間ができて、間にものが妻りやすくなりますよ。。セルフケアでは歯間ブラシの使用が必要になってきます。

知覚過敏

神経に近い部分が露出されることで冷たいものが染みると言った知覚過敏の症状が出ることがあります。時々であればほとんどが様子をみて知用としては手をつけません。ですが痛みがひどくなり、日常生活にも支障が出るようになると、歯の神経をとって痛みを抑える治療が必要になります。

虫歯になりやすい

歯ぐきが下がったところの歯磨きは難しいです。歯磨きする力に十分注意が必要ですし、歯ブラシの当て方も通常よりはやりにくくなってきます。また、露出した象牙質は虫歯が進行しやすいです。この部分の虫歯を根面齲蝕と言い、歯ぐきが下がることで根面齲蝕のリスクが高くなる可能性があります。

下がった歯ぐきを元に戻す治療

下がった歯ぐきは自力で戻ることは難しいです。そのために、治療するとなると外科処置が必要になってきます。
大きく分けて2種類になります。

・歯ぐきを増やす、移植する方法

・骨を再生する方法

これらの治療は術後痛みが伴う可能性があります。また治療は保険適応外となるため自費診療になります
費用や治療の詳細は歯科医院で相談しましょう。

歯ぐきを増やす・移動する治療

結合組織移植術

上顎の奥歯の内側の歯ぐきをとって、歯ぐきが下がっている部分に移植する治療があります。「結合組織移植術」と言います。お口の中で一番厚みがある部分の歯ぐきを採取するし移植をするので安全です。自然な見た目にすることが可能な治療です。

歯肉弁移植術

歯ぐきが下がってない部分に歯ぐきを引っ張って移動させることで見た目を回復させる治療があります。この方法には「歯肉弁側方移動術」「歯肉弁歯冠術」があります。歯ぐきの移植ではなく歯ぐきを移動させて付着させることで見た目の回復を行います。

骨を再生する治療

GBR法

歯周病が重度に進行してしまった場合、歯周病の初期治療だけではきちんと治りきれない場合があります。そのため、外科処置を行って歯ぐきの中の汚れや肉芽などをしっかりときれいに取り除くことで、進行を抑制させることが可能です。それだけでは歯周病の進行で溶けた顎の骨は自力で元に戻ってくることは難しいため、粉砕した自家骨や人工骨をを盛り、その上に人工の膜を置きいて歯ぐきを閉じると言う流れの処置です。この膜を置くことで、骨の再生を促します。膜の下の組織が再生するまでは時間が必要なため、一定期間は置いておきます。費用は10万〜15万くらいです。

エムドゲイン法

エムドゲイン・ゲル薬剤を骨の欠損部分に注入することで、骨の再生を促します。処置は1度の外科手術で終了です。
1週間後に抜糸をして後は様子を見ます。骨が増えるまでは約1年くらいかかります。時間をかけて経過を追っていく必要があります。費用の相場は5万〜15万くらいです。
部分的に骨が下がっているところには適応ですが、全体的に下がっている場合は効果が発揮されにくいです。

まとめ

一度下がってしまった歯ぐき、なくなった骨は戻ってこないと認識しておいたほうがいいですね。
お口の中の健康を守るためにも、日頃からしっかり歯磨きして予防できることが一番大切です。

患者
患者

歯ぐきが下がる原因は主に歯周病なんですよね!?
本当、歯周病になりたくない!って思いました。その為にもちゃんと頑張って歯磨きしなきゃって、すごく思います。

歯科衛生士
歯科衛生士

もちろんその他の要因もあるのですが、歯周病は自分で予防することができることなので、ぜひ意識して欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました