オフィスホワイトニング気になる値段や効果は?

ホワイトニング

こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。
ホワイトニングの種類はいくつかありますが、今回はオフィスホワイトニングに関して詳しくまとめていきます。

患者
患者

ホワイトニングって費用が高いとか、痛みがあるとか…聞いたこともあって興味はあるけど、少し不安です。

歯科衛生士
歯科衛生士

そうですよね。まずはオフィスホワイトニングについて詳しくお伝えしますね。値段や治療について、そして効果などの質問に全てお答えします。

オフィスホワイトニングとは?

歯科医院で行うホワイトニングの方法です。歯科医師や歯科衛生士と言った歯の専門家が行うので最も効果の高い方法とも言えます。濃度の高い薬剤を使用し、1日の治療・短時間(約1時間)で歯を白くすることが可能です。ご希望に合わせて部分的に(1歯から)行うことも可能です。

費用の相場は?

ホワイトニングはどの方法も全て保険が効かない自費治療になります。なかでも費用はオフィスホワイトニングが一番高価になります。費用は自費治療なので医院によって、差があります。相場は20,000円から70,000円と差が大きいです。理由は、どのホワイトニングシステムを導入しているかにもよって異なるからです。

1回2,500円 全額返金保証もある安心のホワイトニングサロンスターホワイトニング

オフィスホワイトニングの治療の流れ

問診・診査・カウンセリング

希望の歯の色を確認します。またホワイトニングを安全に行うにあたり、しっかりと問診を行いそしてお口の中の診査を行います。
虫歯や歯周病がある場合は、ホワイトニングの前に治療が必要になることがあります。
ホワイトニングの効果には個人差があるので、希望する白さをしっかりと伝え、希望する治療方法を選択しましょう。

クリーニング

歯科専用の器具で、歯の表面の着色や汚れをきれいに除去します。
この時点で写真を撮影し、治療後の色の変化を記録します。

歯ぐきを保護する

オフィスホワイトニングを始めていきます。まずはガーゼを挟んで粘膜を十分に保護します。口角に器具をかけてしっかりと排除しますつけた最初は違和感があるかもしれませんが、時間がたてば慣れます。粘膜に薬剤がつかないように排除したり、唾液もきれいに除去する必要があるので少しお口の乾燥が気になる方がいるかもしれません。
歯ぐきは専用の薬剤で保護をしていきます。光照射と薬剤の塗布により歯ぐきに対する影響から保護する為です。

ホワイトニング剤を塗布する

しっかりとした防湿、そして歯ぐきの保護が終わったら、ホワイトニング剤を塗布していきます。

光照射

約10分間×3回の照射を行い、ホワイトニングの効果を高めます。

白さの効果が得られたら薬剤を拭き取り装置を外します

白さの変化を確認

シェードガイドを使用して色の変化を測定し、ご希望の白さになったかを確認して終了になります。

オフィスホワイトニングの効果ってどれくらい?

「ホワイトニングでどれくらい白くなる?」と言った質問は実は「1回の日焼けでどれくらい黒くなる?」っていうのと同じようなことです。つまり個人差があります!ということです。

白さの変化

オフィスホワイトニングは短時間で効果が出るのが最大の特徴です。ほとんどの方が1回の施術で効果を実感できます。
トーンは1回で平均2〜3段階変化します。歯科医院に行く必要がありますが、2回以上施術することでより高い効果を実感できます。

効果の持続性

オフィスホワイトニングの白さの持続性は3ヶ月から6ヶ月くらいです。ホームホワイトニングよりも短いと言われています。色戻りも起きやすいと言ったデメリットもあります。ですが、濃度の高い薬剤を使用できるので短時間でより高い効果を得ることができます。また、歯科医師や歯科衛生士が施術を行うので安心してホワイトニングを受けることができます。

患者
患者

オフィスホワイトニングは安心して治療が受けられますね。治療時間が短いから急なイベントの時に最適ですね。

歯科衛生士
歯科衛生士

ご自身の都合に合わせてホワイトニングの方法を選択できるので、事前に相談されるといいですね。

まとめ

オフィスホワイトニングは、専門家に夜施術で安心してそして短時間で歯を白くできる方法です。
ですが高い濃度の薬剤を使用する為、費用は高価になります。
結婚式の前や大切なイベントに合わせてはを白くしたい方におすすめです。
そのほかにはホームホワイトニング・デュアルホワイトニング・セルフホワイトニングがあります。
自分にあった治療方法を選択しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました