こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。
歯の色が気になっている方は特に、ぜひ最後まで読んで欲しい。
今回は『着色やタバコのヤニをとる方法』をご紹介します。
着色やヤニを取る方法
着色やタバコのヤニがついてしまっても
「虫歯なのかな?」「取れるのかな?」「これはもう仕方ないのかな?」と、
諦めてしまっている方はいませんか?
大丈夫!着色やヤニは必ずとれるから心配ないですよ。
一番早く楽に取る方法
一番早くそして楽にとれる方法は、歯科医院での専門的な機械でのクリーニングです。
大体1回の治療で綺麗にとることが可能です。(あまりに量が多い方は2回に分けることもあります)
着色をとるだけでなく、歯の表面を綺麗に磨きあげてもらえます。ツルツルな仕上がりでとても気持ちがいいです。
どんな機械を使うの?
医院によって違いはあります。また部位や量によっても違います。
・専用のブラシで磨く
・超音波スケーラーを使用してとる
・エアーフローでとる
この3つの方法が多いかと思います。
頻度はどれくらい?
着色のつき具合に個人差があるので、それぞれのお口の中の状態に合わせて行くといいです。
日頃からよくつく方は定期的に行くことで、量がたまることを予防でき、毎回のクリーニングも楽に済みます。
3ヶ月に1度いけれると綺麗な状態を保ちやすいです。
日頃からケアしたい方向きな方法
歯を白くする歯磨き粉の使用
ステインオフに適した歯磨き粉はスーパーや薬局でも手軽に購入することができます。
「ホワイトニング効果」と表記されているのもの成分をチェックしてみてください。
・ピロリン酸ナトリウム
・ポリリン酸ナトリウム
・メタリン酸ナトリウム
・ポリエチレングリコール:タバコのヤニに効果的な成分
電動歯ブラシ
電動歯ブラシにはステインオフ用の歯ブラシがあるものもあります。
これってどうなの?
歯の消しゴム
ドラックストアやネット販売もしている商品が多数あります。
効果としては、シリコンゴムと研磨剤が含まれていることで着色を落とします。これは汚れも落ちる一方で歯の表面が傷ついてしまいザラザラとした表面になってしまいます。
歯の表面がザラザラになるとかえって汚れや着色が付きやすくなります。
ピンポイントで簡単にケアすることができるので時間がない時などの使用には適しています。
手軽で簡単な方法もあるけどメリットデメリットも知ってから
使用した方がいいですね。
オススメの自宅でできるステイン除去の方法
患者さんにいただいた意見をもとに、私が思うオススメの方法そして商品をご紹介します。
おすすめのセルフケア方法
ルシェロホワイト 歯磨きペーストと歯ブラシ(Wー10)
歯ブラシペーストは4つの成分で歯を白くしてくれます。
歯よりもきめ細やかな粒子と弱アルカリの成分でステインを落としてくれます。
また「PEG-400」という成分によりタバコのヤニも溶解して落としてくれます。
歯を白くするだけでなく、フッ素も配合されているので虫歯予防にも効果的です。
この歯磨きペーストと歯ブラシを併用することが一番オススメです。
ステイン除去を目的として作られた歯ブラシです。ステイン除に優れた毛先の構造と歯にフィットしやすい毛先の形態になっています。二つを併用することで、より効果を高く実感することができます。
電動歯ブラシ プリニア
1分間に31,000回振動する音波歯ブラシです。プラークとステインに着目されて開発された3種類のブラシがあります。
なかでもステインオフブラシは効果的です。また音波の力で磨き上がりがとてもツルツルになります。
プリニアとブリリアントモアの歯磨き粉も併用も効果的です。
こんなお試しセットは使いやすいんじゃないかな。
まとめ
いかがでしたか?
歯の汚れで気になるタバコのヤニや着色はいろんな方法で落とすことができます。
日頃からセルフケアできるとたまる量も少なく、歯医者さんのクリーニングも早く快適にできると思います。
いろんな手段があるんですね。
一通り知れて安心しました。
歯医者さんに定期的に通うことが一番安心ですよ。
そして毎日の歯磨きでしっかりケアできるといいですね。
コメント