こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。
今回はおすすめの電動歯ブラシをご紹介します。
電動歯ブラシってやっぱりいいんですか?使った方がいいのかな?
電動歯ブラシについてはよくいろんな方に聞かれるんです。今回は私のおすすめを紹介したいと思います。
種類別おすすめの電動歯ブラシ
電動歯ブラシには大きく分けて3つの種類があります。
電動歯ブラシ・音波歯ブラシ・超音波歯ブラシです。種類別でおすすめの歯ブラシをご紹介します。
その前に電動歯ブラシの選び方を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
音波歯ブラシ
プリニア
日本で歯科商品を開発販売する(株)ジーシー社が販売する、歯科医院専売の音波歯ブラシです。
推奨されている医院も多いかと思います。
毎分31,000回の音波振動でブラシを歯に当てるだけで効果的に汚れを落とせます。
3つのモードで初心者の方も慣れるまで段階を踏めます。
本体に付属している3タイプのブラシで歯面にきちんと当てることさえできれば、どんなお口の中もきれいに磨き上げることができます。磨き上がりのツルツル感も爽快です。
ソニッケア
毎分約 31,000回の ブラシストロークの振動で、プリニア同様、歯にあてるだけで歯が磨けます。(キッズは1分あたり約30,000ストローク)
ソニッケアは、この音波振動と歯ブラシの振り幅の組み合わせで「音波水流」を発生させて毛先の届きにくい歯と歯の間や奥歯などの歯垢(プラーク)を効果的に除去してくれます。この水流があるので、ソニッケアは唾液の分泌が少ない方もおすすめです。
また、2分の自動タイマーで歯磨き時間をお知らせしてくれるので、毎日の歯磨き時間が短縮されて効率がいいです。
ソニッケアの中で一番人気はこちらの商品です。
振動モードは一つですが強度は十分。
シンプルに、そしてコスパよく電動歯ブラシを使用したいという方にはこちらで十分だと人気です。
最新モデルはこちらです。スマホと連動できるので毎日のブラッシング状況を記録に残すことができます。
歯磨きの時間が今までよりも楽しくなるかもしれません。
ポケットドルツ
ポケットドルツは持ち運び便利な電動歯ブラシです。歯磨きは1日2回しかできない…と思っている方はこのスリムなポケットドルツなら可能です。ポーチやカバンに入れて持ち運べるとてもスリムでおしゃれなデザインが魅力。外出先でも気軽にお口の中のケアができます。
気になる機能面も十分な点もいいです。
歯ブラシしっかり設計された極細毛で歯と歯の間の隙間など細かい部分にも当てやすく、デリケートな歯ぐきにも優しいブラシです。また微細な音波振動によって磨き上がりはツルツルです。
ちなみに歯ブラシは電池式です。海外での使用も問題ありません。
回転歯ブラシ
ブラウンオーラルB
世界の歯科医による愛用率No.1のブラウンオーラルB。
一番のお勧めポイントはスッキリとした磨き上がり。毎分8,800回の左右回転運動で勢いよく歯垢を除去できます。
ブラウン独自の丸いブラシの構造に特徴があり、歯ぐきの際の汚れまでしっかりと落とすことができます。
磨いた後の爽快感を重視される方はお勧めです。
磨きすぎや勢いが心配な方もご安心ください。
押し当て防止センサーの機能が付いてるので、過度な圧で磨きすぎる心配もありません。
キッズも可愛い。子供にはイラストのついた本体で、歯磨きするのが楽しくなりそうです。
超音波歯ブラシ
ReClean パルス式超音波ブラシ AU-300P
一般的な音波歯ブラシの振動は200~300Hz程度なのに対して、超音波歯ブラシの振動は160万Hz。
音波はブラシとのちがいは、人間が感じることのできる音波による歯磨きではなく、体感を超えた音波(つまりそれが超音波)によって歯垢の付着力を弱めて、落ちやすく、さらに付きにくくします。超音波振動だけに切り替えることも可能です。
物理的な振動は一般的な音波はブラシの方があります。電動歯ブラシの音や激しい振動が苦手な方も快適にご使用いただけます。
電動歯ブラシのサブスク
GALLEIDO
とうとう電動歯ブラシもサブスクが!月々280円から始められるんです。電動歯ブラシ使ってみたいって方には気軽に始めやすいですよ。
GALLEIDOは毎分37000回振動する音波歯ブラシです。おかげで歯垢洗浄力はなんと普通の歯ブラシで磨くよりも100倍です。
5つの振動モードで初めての方も少しずつ慣れていくことができます。
まとめ
歯ブラシはどれがいいか本当に悩む…という声を聞くことも少なくありません。
費用が高価なものもあるので慎重に選びたいですよね。
それぞれのおすすめポイントから自分の好みや条件に合ったものを選択できるといいですね。
毎日の歯磨きを効率良くさらに丁寧に行えるアイテムとして、ぜひ電動歯ブラシを使ってみてください。
たくさんあるけどいくつかに絞られたから、後は自分の目的に合わせて選択すればいいですね。歯ブラシのサブスクなんて意外でした!
電動歯ブラシも数種類あるからタイプ別で選んでみると、洗濯しやすいかもしれませんね。
コメント